2010年11月26日 (金)

マカロン

そろそろABCの記事も飽きてきた。
画像すら行方不明。
まぁマカロン作った訳です。
見た目は良かったのだが、なんか食感がよろしくない。
オーブンの温度か、乾燥が足りなかったのか…。

ちょっと修正。
画像を発掘してきた。
んー、やっぱり見た目はなかなかなのになぁ。
100911_160436


| コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

抹茶のロールケーキ

味は美味しい。
抹茶のスフレ生地なるものもなかなか。
なんか作り方からして面白かった。
ただし巻き具合が好みでない。
なんでぼてっとしちゃったんだ……残念。

| コメント (0)

フルーツタルト

制作途中で崩壊していく様を何度も目撃しておののいたレシピ。
自分の時はちょっとちぎれるくらいで済んだ。

見た目美味しそうだが味はまぁまぁかな…。
クリームは美味しかった。
プリンにして食べたいくらい。
ただ、タルトがちょっと残念か。
手でこねる生地のほうがいい気がする。
むしろタルトにしなくてもいいかもしれない。

| コメント (0)

いちじくのカラメルパウンドケーキ


まぁ久し振りにABCに行ったわけで。
一週間で3回くらい行ったので、記事連投。

途中でラム酒をこぼして大量投入してしまったブツである。
いいんだ別にラム酒好きだから。
でも焼き上がると全く気にならない程度ではあったので、若干残念。
見た目はまぁなんか茶色で地味な出来だが、味は案外美味しくてまぁまぁかな、って感じだった。

| コメント (0)

2010年4月28日 (水)

オレンジのパウンドケーキ

簡単な割にまぁまぁの味。
見た目もなかなかよろしい。
刻んだオレンジ入りなので、舌触りには好みが分かれそうだ。

自分的には味はまぁいいけど、口にオレンジのかけらが残る感じがあまり好きではない。
オレンジがもっと柔らかければいいのだろうか…。

| コメント (0)

2010年1月12日 (火)

カシスのムース


上手く撮れなくて色が暗いが、上層が濃い赤紫で下層が薄紫っぽいピンク。
ムースを作るのはやっぱり手強い。
混ぜてるうちに泡がどんどん潰れていく…。
味はまぁカシスのムースってこんな味だよね、という感じ。
つまり普通。
悪くはないかな。
まぁ別の果物の味のほうが好みだなぁ。

| コメント (0)

2010年1月11日 (月)

チョコのタルト


ココアタルトに生チョコっぽい中身にチョコのコーティングでチョコまみれなレシピ。
予想通り胸焼け。
でも味は悪くない。
牛乳片手に食べたい感じ。

| コメント (0)

2009年12月28日 (月)

紅茶のシフォン

紅茶のシフォン
今回はこれ。
シフォンケーキは実は喉に詰まる感じがして得意ではないのだが、これは大丈夫だった。
フワフワして美味しい。
今まで習った中で、一番美味しいんじゃなかろうか。
家で作れるなら作りたいもんである。

| コメント (0)

2009年12月14日 (月)

いちごのムース

いちごのムース
いちご(多分)のムース。
これはちょっと難しかった。
自宅でちゃんと作れるようになるには何度か練習が必要と思われる。
味はかなり好きな感じ。
もうちょっと綺麗に作りたかった。
液漏れやら穴やらで見た目が大変にアレである。

| コメント (0)

マロンとチョコのケーキ

マロンとチョコのケーキ
三角形で見た目がちと可愛い。
中に入ってるカカオの粒々が良い香りだった。
味はフィナンシェみたいな感じ。
あまり得意ではないがまぁまぁの出来。

| コメント (0)

より以前の記事一覧