« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月25日 (木)

新しい家族

新しい家族
我が家に新しい家族が増えた。
トイプードルのオスである。
名前は優希。
まだ生後ひと月半ほどの仔犬だ。
キューキュー鳴いて仕草もあどけない。


犬飼うつもりなんてこれっぽっちも無かったのだが、家族と行ったショッピングセンターで購入。
家族が飼う気マンマンで、若干反論出来ない雰囲気だったので、覚悟を決め、許可した。
私も犬好きなので嫌というわけではない。
通りすがりの犬に、飼い主ムシして話し掛けるくらいには犬が好きだ。
ただ、あんまり好きじゃない犬種ももちろんあって、チワワとヨークシャ、マルチーズ、そしてプードルは何だか苦手なのである。
ンなこと言ってももう買っちゃったので仕方がない。
まだ家に来て4日ほどだが、ちゃんと毎日世話している。
つぶらな瞳で見上げられるとたまらない。
画像じゃブレてるが、本物はもっと可愛い。
口許、後ろ足の爪先、胸にミスカラーとして白が入っているのがまたいい。
キューキュー鳴かれるとつい構いたくなるが、鳴き癖がつくと困るので耐えている。
うっかり赤ちゃん言葉が出そうになって愕然とした。私そんなキャラじゃない。
だからと言って仔犬相手に普段と同じように話し掛けるのも躊躇われて、子供相手の喋り方で妥協している。
それでも多分、気持ち悪い…。


それにしても弱々しく、ごはんも半分くらいしか食べない。
昔、エリーが子供を産んだ時はどうだったろうかと思い返してみるが、もっと活発に動いてメシも食いまくった気がする。
もっとも、シェルティとトイプーを比べるのが酷というものか。
とても繊細に出来ているらしい。
今は段ボールで生活させているが、あと何日かしたらケージに移して遊ぶスペースを作ってやろうと思う。

| コメント (3)

2008年9月 8日 (月)

カンに障る

私を怒らせるのが随分上手い人間がいる。
どうしてこういうことを言い出すのか、考えるのか、さっぱり訳が分からない。
空気を読むとかそういうことじゃない。
自分の頭でちょっと考えればいいだけの話だ。

あぁそうだ、何度も捨てようと思ってきたのだ。
その度にズルズルと続けてきた。
また今回も続いていくのか。
カンに障る、耳障りだと思いながら振り払わないのは、それはそれで面倒なことになるからだ。
拾うのにも捨てるのにも労力がかかるなんて、煩わしすぎる。
それがまた、一つじやなくて複数だから、余計に欝陶しい。

2008年9月 5日 (金)

夜景

年越しは大阪になりました。
まぁそれはともかく。
夜景である。
いや、単に「夜景がとても綺麗です」とかって広告が電車に貼ってあるだなのだが。
夜景。
……夜景ってどこらへんが綺麗なんだ?
場所を聞いてるんじゃないぞ。
何が綺麗なんだ?
何がいいの、夜景って。
光ってんのがいいのか?
真面目に分からんから教えて欲しいくらいだ。
ただ電気の光が見えてるだけじゃねーのか。
分からん……正直分からん。
夜景を見ると電気いっぱい使ってんなぁとしか思わん。
何がいいんだろう……。

| コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »