« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

毎日新聞それ本気?

毎日新聞はゴシップ誌ってことですね。わかります。

英語版で垂れ流していた記事は下衆にも程がある。
とっとと謝罪会見して新聞一面+日本語英語両サイトのトップで謝罪と訂正を入れろ。話はそれからだ。
詳しくは以下参照。
とりあえず、まとめwiki見てみれば分かると思う。

★毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki★
 http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/(更新終了)

↓他、関連情報。

★毎日新聞問題の情報集積wiki★
 http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/
★毎日新聞おりこみ出稿業者不買運動@wiki★
 http://www33.atwiki.jp/bainichi/
★毎日新聞問題の簡単な経緯
 http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/71.html
この問題に関する過去スレッドは、以下のサイトでご覧になれます。
★毎日新聞が捏造記事 過去スレ部分保管・ミラーサイト★
 http://yondokoronai.hp.infoseek.co.jp/m/#kikon
★毎日新聞まとめ英語版wiki★
 http://www31.atwiki.jp/mainichimatome-en/ (求 英文スキルのある方!)

| コメント (8)

2008年6月28日 (土)

忙しいような忙しくないような

昨日、退職願を出した。
うちのグループ、4人中3人がこの夏に辞めることになりそうで、まぁ面白い、もとい大変なことである。
7月末で退職する予定だが、その後もバイトとして会社行くかもしんない。
ま、仕方ない。
今は、次の勤め先に研修として週2で通い、会社には週4で行っている。

もう遺伝子工学(っつーか生物分野)はいいや。
好きだけど、仕事にする気はない。
やりたいことはあったんだが、たかが50年くらいじゃ到底無理な技術だと知って、どうでもよくなった。
私が生きているうちに実現しなけりゃ意味が無い。
そもそもどっかのアングラな研究所でないとやらないよーな研究でもあるしな……残念だ。
生物分野とは離れ、歳をとっても勤められる職に就こうと思って、医療事務になろうとしている。
慣れるまでは大変そうだ。

で、ハンドルは、「みどしま」に変えようかと思います。
漢字は当てたかったけど厳しいよーだ。
敢えて言うなら、みど島……もうちょっと頑張るなら美土島。
……まぁ平仮名でいいや。読めねぇし。

| コメント (5)

2008年6月25日 (水)

ハンドル

ハンドル変えようかなと思う今日この頃。
「カイジ」という名前のキャラが出る漫画があるらしいということは知ってはいたのだが、最近になって、それは有名な漫画らしいと知ったからである。
AAにもなってるキャラ……なんだよな?
道理でネトゲのキャラを平仮名カタカナで「カイジ」ってつけようとすると既に使われています、って言われる訳だよ…。
どーしよかなぁと思っている。
今考えてるのは、「ぜっか」「みどしま」「かいろ」あたり。
漢字あてるかは未定。
平仮名カタカナでも被らない名前がいいけど、なかなか難しいよなぁ。
んー…しばらく考える。

| コメント (2)

2008年6月23日 (月)

聞かれたのは道っていうか場所っていうか

今日は珍しい道の聞かれ方をした。
○○には、私が住んでいる市の名前が入る。
今更伏せ字にする必要性も全くないが、なんとなく。

「○○で個人でやっているお総菜屋さんはありませんか」

えぇ~っと……そう……だなぁ……?
ちょっと悩んだ末に、とりあえず近場にあったコロッケ屋を教えてみた。(すでに閉まっている時間だったが)
あと思い当たるのは、ヨーカドーの裏の肉屋くらいだ。(確かおかずも売ってたと思う)
他……どこかあるかなぁ……?
お総菜っていうくらいだから、たい焼きとかはダメなんだろうなぁ……。
まぁコロッケ屋だけでも咄嗟に出てきてよかったが、個人のお総菜屋なんて駅前にはそうそう無い……と思う。
あとどこかあるかなぁ。

| コメント (3)

2008年6月19日 (木)

<脊椎動物>祖先はナメクジウオ ヒトと遺伝子6割共通

<脊椎動物>祖先はナメクジウオ ヒトと遺伝子6割共通
記事貼るの忘れてた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000007-mai-soci

ナメクジウオ・・・?
ナメクジ・・・?
・・・・・・っ。
いやあああああああああああああああああああああああ!
ナメクジは大っ嫌いだああああああああああああああああああ!
ゴキブリより嫌いだあんな生き物おおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

ちょっと取り乱してから画像を見てみた。
・・・なんだ、魚か。
まぁナメクジ「ウオ」っていうんだから当たり前だな。

で、このナメクジウオとやらが祖先(祖先っていうか途中)だって?
ホヤは別系統ってことになったのか。
前はホヤだって言われてたのにな。

んで、遺伝子6割共通なの?
論文読んでないから分からんのだが、ゲノム6割じゃなくて?
遺伝子6割って配列が?種類が?(種類というのもアレだが)
それともスプライシングバリアント含めて?って、んなわけねーな。
分類学にはゲノムが必ずしも有効ではないはずだが、進化はゲノム基準でいいんだっけ。
まぁ分類学はアクマでヒトによる分類だからゲノムは重視されないけど。
6割共通というが、意外に一緒じゃないもんなんだな。
このナメクジウオを必ず通ったのかどうかは知らんが、natureに載ってるんならちょっと信用できるのかな。
ナメクジウオ以上に配列が似てる魚類も出てきそうな気はするが、どうなんだろな。
祖先とやらが現在でも生きているとは限らんしな。

それにしてもインパクトでけーな、ナメクジウオって名前。

| コメント (3)

2008年6月17日 (火)

カーネルおじさん

いつの間にカーネルおじさん3匹になってたんだ?

超ローカルネタだが。

| コメント (3)

2008年6月14日 (土)

ヒトっぽい

家族連れ、結婚しそうなカップルを見ると、なんだか微笑ましい気持ちになる。
学生のカップルを見ても、やはり微笑ましい。
可愛らしいことだ、良いことだ、と思うのである。
子供を見ても、赤ん坊を見ても、ちっちぇーなーと思うばかり。
でっかい泣き声を聞くと面白くて吹き出しそうになる。
昔持ってた嫌悪感はどこに行ってしまったのだろう。
軽く苦手意識がある(扱いかたがよく分からないため)だけで、嫌いだなとは思わなくなった。
成長したということかね。
もちろん、自分に子供が欲しいかとなったら要らないわけだが、寛容になったのは単純によいことである。
少しは人類っぽくなった。いや前から人類だが。
あまりにもヒトの子孫を残す気にならないので、私はホモサピエンスではないのだろうかと疑ったときもあったが、これだけ欝陶しい思考を持つ生き物がホモサピエンスでなくてなんだというのか。
いやまぁ解剖すりゃホモサピエンスだって紛れも無く分かる。
ヒトの中にヒトの形をした別の生き物がいる可能性だってもちろんありはするけれど。


いつか私ももっとヒトになるのだろうか。
……いや、さすがにこれ以上ヒトにはなれないか。
そもそも、元からヒトで、コレなのだ。

| コメント (1)

2008年6月 6日 (金)

killer show(ナイトメア

前作(WORLD Ruler)が良すぎたので、今度はどんな感じになるのか若干不安に思いつつ購入。
んー、まぁいいんでない、という感じ。
前作が良すぎただけだな。
WORST、ジェネラル〜夜想曲は好きかな。
今回のジャイアニズムは間奏は好きだ、と言っておこう。
叱が断トツで好きなんだからしょうがない。
シングルを買わなかったので、このはは初聞きなんだが、サビの感じが懐かしい路線だなー、と思った。
こっち路線も相変わらず好き。


まぁ、まだナイトメアもいけるね。
いいことだ。
ナイトメア以外にも2枚くらいCD買ったんだが、奮わなかった。
残念。

| コメント (2)

2008年6月 3日 (火)

ナチュラルとな

久し振りにリクルートの格好を色々調べてみた。

新卒でもなけりゃ第二新卒でもない、しかしキャリアというわけでもない中途半端な歳なので、なかなか悩み所である。
服は?髪型は?靴は?鞄は?顔は?
そうなのかこうなのかあれなのかと、サイトによって訳分からん。
さすがにネットなだけあって、嘘くせーのから厳しすぎなのまで色々である。

最初は新卒でもないのにリクルートスーツか?と思ったが、まだリクルートスーツで通るようだ。
中はどうやら素直に白シャツが無難な様子。
髪は迷ったが、意外に長くなってたのでお団子。
本日、試しに団子にしてみたが崩れる崩れる。
Uピン大量に刺さないとダメだなこりゃ。
明日も試してみよう。会社の人間にびびられるかもしれないが。
(本日は有給休暇)
鞄は、新卒時代のが残ってたのでそれ。
靴も残ってたら。無理ならエナメル入ってるのでもいいや……華美ではないはず。
そして顔。
ナチュラルメイクだそーだ。
ナ、ナチュラル……?
試しにやってみたら普段より時間がかかった。
濃いシャドウを使えないので、アイライン失敗したらごまかせないこの緊張感。
ナチュラルメイクってのはナチュラルに見えるだけで、アクマですっぴんであってはならない。
神経使うぞこれ……。
鏡を見てみたら、まー随分違うこと。
しかし怖くは見えない、はず。
シャドウはもうちょいどうにかせにゃならん。

と、今日は反省点いっぱい。
明日また挑戦だ。

| コメント (4)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »